星空の大好きなソラトモです。

さて、11月17日深夜〜18日未明は、しし座流星群がピークとなる日でした。



撮影した写真でタイムラプス動画を作成しましたので、まずはこちら↓をご覧ください。


動画でも話してますが、撮れた流星は2晩目のチャレンジで2個!!

撮れた流星、まず1つ目。
しし座流星群2014 No.1
わかりにくいですか。
この画像の中央あたりをアップしたものがこちら↓
しし座流星群2014 No.1 アップ
小っちゃいです!!
でも、流星らしい美しい緑色がくっきり写ってます!!

そして、2つ目。
しし座流星群2014 No.2
見えますでしょうか。
画面中央下あたりをアップしたものがこちら↓
しし座流星群2014 No.2 アップ
こちらはオレンジ色っぽい感じに流れてます。

最後に、2晩目のチャレンジ、およそ3時間で537枚撮影したうち、終わり際30分ぐらいのレンズが曇った画像を除いて430枚をつなぎ合わせた画像がこちら↓
しし座流星群2014 軌跡
まぁ、かなりやり過ぎた感はあります…。
上2つの流星なんか、完全に潰れちゃってるし…。
ま、たまにはこういうのも良いでしょう。



それではこの辺で。


ソラトモでした。